7月19日(土)場所:シネマハウス
【企画決定。班分け】


サポートスタッフの尽力で7月20・21日にカミオカンデの取材が可能になり、その打合せを してから講師登場のため、予定より30分遅れてスタート。 産經新聞の記者の方が取材にいらっしゃいました。

まずは現在、動き出している企画の報告。

『カミオカンデ』
カズマ、ポム、部長の3人と講師、サポートスタッフの2名で取材に行く。

『3人の夏休み』
取材対象3人とその保護者の許可がおりたとのこと。 企画者のことちゃんが23日まで合宿のため24日(木)に撮影計画などを打ち合わせる。

『グローブ』
野球博物館撮影のための企画書を作成中。エモが25日まで林間学校で留守のため26日(土)に打合せ。

その他の企画について。 ○ジブリの森---ネットで調査中。調査は続ける。
○12の謎---図書館などで調べたい。シネマハウスのすぐ近くに「十二神社」 があるという情報を得る。ただし今は入れないらしい。
○火星大接近---いまのところ動きはなし。
○3匹の猫---撮っているときは楽しくてもスクリーンに映してみると、その楽しさ が表れていないこともあることを学んだ。これからも、とこどき撮っていく。
○方言---あまり進んでいない。関西から越してきた友だちの話を聞いてみたい。

講師から、ものづくりは、・調べる ・考える ・行く(見る、聞く)ことによって何か(人、物、出来事)に当たり、見えてくる。そこから撮る、作るが始まるとのお話し。ただし、3つ以外の企画はこの夏休み中には仕上がらないかも知れないが、少しずつ育てていこうとのこと。

そこで、3つの作品に班分け。
「カミオカンデ」:カズマ、ポム、部長、はっちゅん
「グローブ」:エモ、たけし
「3人の夏休み」:ことちゃん、テラやん

最後の1時間ぐらいは班に分かれてミーティングをしました。 夏休みに入り、いよいよ具体的に動き出したって感じですね。ワクワクします!!


JWS 2003トップページに戻る