7月29日(火)場所:川崎市市民ミュージアム
【等々力球場、取材】

    朝は小雨が降っていて、ちょっと心配。なかなか止みそうにないので、研修室で撮りたい画の確認と、マイクを使ってインタビューの練習。この日は産經新聞の記者の方が取材にみえていました。

 そして昨日からの仮構成。……と、だんだん小雨になり、等々力球場で川崎総合科学高校野球部の練習がスタートしたので、機材と傘を持って移動する。

    ノックの最中。なんとダイヤモンドの中に入れてもらって、二塁手の動きを撮影。そして、カメラ2台で三塁側と一塁側からや外野も撮る。きっと邪魔で怖いだろうに、みなさんすごく協力してくれました。昼食休憩のときは、監督さんと選手3人にインタビュー。エモが意外にも内弁慶だったことが判明。

 撮影した映像を見ながら急いで昼食を済ませ、またグランドへ。午後はバッティング練習でしたが、私たちのためにキャッチボールまでしていただきました。ほんとうにありがとうございました!

 戻って撮った映像をチェック。スポーツを撮るのは(ましてやグローブのアップなどは)プロでも難しいらしいのですが、けっこう上手く撮れていました。竿のマイクはかなりノイズが気になりましたが、使えそうな画もいくつかありそうです。


グローブ班トップページに戻る