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2000年からはじまった「ジュニア映画制作ワークショップ」では、中学生たちが主体となり短編映画づくりを続け、12本の秀作が誕生しました。等身大の日常を描いたドキュメンタリーや、「いじめ」問題を真正面から描いたドラマなど、フレッシュな切り口の作品は観客からも大きな共感と評価を得ています。
今年度は『ミネラルウォーター(麻生班)』と『ラーメン早食い少女20点(中原班)』の2チームに分かれ、ドラマ作品を制作しています。このサイトでは、活動の模様を紹介します。完成した作品は「KAWASAKI しんゆり映画祭」で上映されますので、ぜひご覧ください。
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午後1時日本映画学校大教室に集合。ジュニア参加者の保護者、サポートスタッフ、指導講師の他、映画祭の関係者なども集まりました。もちろん、主役はジュニア達です。
塾帰りなどで間に合わなかったジュニアがいたため、5分程度遅れてのスタート。
ミネラルウォーターの『チェンジ!』、ラーメン早食い少女20点の『水色のしずく』の順で上映され、それぞれ上映のあとに参加したジュニア、サポートスタッフ、指導講師の舞台挨拶がありました。
ミネラルウォーターが作品作りをする上で個々の苦労した点を主に挙げていました。一方で、ラーメン早食い少女20点はチームとしてのコミュニケーションについて多く挙げているのが印象的でした。
サポートスタッフや指導講師のコメントはミネラルウォーターのチームを例えて『ケモノ』、ラーメン早食い少女20点を例えて『引きこもり』。こんな無茶苦茶な事を言ってもジュニア達が動じないのは信頼関係があるからなのか、それとも大人達がまた変なことを言っているとただあきれているだけなのか……。
もちろん誇張が入っていますが、『ケモノ』の所以はミネラルウォーターが最初からジュニア達が仲良くなって騒がしかったから。『引きこもり』の所以はラーメン早食い少女20点が最初はジュニア同士がまったく話をせず大人しかったから。(ラーメン早食い少女20点も今となっては仲良くなりすぎて騒がしいのですが……。)
他に、前実行委員長で脚本家の白鳥あかね氏、現実行委員長の野々川千恵子氏、総合プロデューサーの武重邦夫氏から講評を頂きました。「映画が出来上がったときにはおめでとうございますって言って挨拶するんだけどね……。」と言われてもジュニアはキョトンとした表情。まだ、終わったという実感がないのかも知れません。
試写会終了後3時頃より懇親会が行われました。もちろん中学生なのでお酒はないはずなのですが、みんなまるで酔ったかのようにハイテンション。1時間ほど騒いでいました。最後に全員集合の写真撮影をし、円陣を組んで威勢をあげ、解散。
「今年のジュニアは終わっても誰も泣かなかったね」と、あるスタッフの言葉。かつての中学生たちは、ワークショップの終わりに仲間との別れを惜しんで誰かしら泣き出していました。
今年のジュニアたちからは、これが終わりだという寂しさはひとかけらも感じられません。むしろ、これが始まりであるかのように。
彼らの前向きな姿勢には、可能性を感じせざるを得ません。これからの彼らの活躍に期待したいと思います。
そして、また来年もよろしくね。
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今日はいよいよダビング、ジュニアたちの今までの作業が結集される日だ。撮影時に同時に録音した音、撮影時にうまく録れていなくて録り直した音、みんなで選んだ効果音、そして音楽のすべてを映像につけて、最後はバランスよくミックスしていく。
午前中は「ラーメン早食い少女20点」チーム。ダビング指導の先生やお手伝いの映画学校の学生さんが前日徹夜で音を仕込んでおいてくれたので、スムーズに進む。段階を経て何度も観ていくと、音以外の映像にも気になるところが出てきて、午後ちょっとだけ撮り直す(ジュニアたちのこだわりはスゴイのです)。効果音や音楽がつくと映画みたい!だと自分たちの作った映画なのに(だからか)、感動しきりであった。終了後は10月1日の発表会場の飾りつけなどを話し合い、買い物にでかけた。まだジュニア・ワークショップは終わってないということです。
午後は「ミネラルウォーター」チーム。基本的には午前と同じ作業だが、こちらは音楽を作曲ではなく、選曲にしたのとコメディのため効果音が多いため、音の選び直しや付ける場所選びに時間がかかる。参加ジュニアの数が多いことやコメディのためか、午後のジュニアたちは なかなかに騒がしい。途中、ダビング指導の先生から「たった20分間しゃベらずにいられないの?」と喝を入れられる場面も。こちらのチームも音がついて映画らしくなると、なぜか映像のほうに気になるところが出てきたようです。
予定どおり、2本の素晴らしい映画が仕上がり、明日は完成試写。
大きな画面で観て、どう感じるのか楽しみです。
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本日もうだる様な暑さ
今日から映画学校の方で麻生班、中原班共に詰めの作業に入りました。
一時はどうなる事かと心配していましたが今はホッと肩を撫で下ろしています…。
予定も佳境に入り、士気が高まったかジュニアの皆がいつも以上に元気一杯でした…(汗)若干名許容範囲を越えていましたが、、
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この日は新百合21/第1・第2研修室で、麻生班、中原班合同で行われた。
午前中は、映画学校講師陣による撮影技術の指導。
前半はシナリオのイメージを作る道具として専用ビデオカメラが家庭用ビデオと比べていかに優れた機能があるかを例を交えての説明が行われた。
また、カメラ設置に関する約束ごとについて、カメラを使用しての事例説明。
後半は照明機器を使用して事例説明。照明を扱った時に不自然にならないようにするのが重要であり奥が深い技が必要とのこと。
途中昼休みを挟み、過去の作品『真夏の初恋』のシナリオを使用し、役割分担(出演,演出,監督,録音,記録,カメラ,カチンコ,etc)をして、撮影の模擬体験。最初は、皆、動きがぎこちなかったのですがカット毎に行う数回のテストと本番により、監督のかけ声も小から自信のある大へ、それに応じた皆の声。カチンコ打ちのタイミング、カメラワーク、マイク操作それなりの恰好になりました。百聞は、一見にしかずかな。
午後の後半は各班に分かれて、追加・変更、シナリオの続きについて議論が行われた。
麻生班はチーム名が”ミネラルウォーター”に決定。混ざりけがないという意味、水はどんな容器に対しても合わせられるので、皆、和気あいあいに制作にまい進して欲しいですね。
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ジュニア映画制作ワークショップ初日のオリエンテーションは、日本映画学校で行われました。ジュニア映画制作ワークショップ総合プロデューサー、映画祭実行委員長の挨拶、指導講師紹介、スタッフ紹介の後、今年参加した中学生の自己紹介が行われました。この日参加したのは26名と、本人の代理で来てくれたお母さん2名。学校や修学旅行中の4名を除いてほとんど参加してくれました。3年連続の参加、姉弟での参加、お姉ちゃんが参加生だったと言う人も…自己紹介を聞いていると、今までにないくらい役者希望が多かったのが意外でした。その後、今後のスケジュールの確認を行いましたが、やはり中学生は忙しい。特に体育会系の部活に入っている生徒は、今の時期、試合が重なるということで週末はほとんどNG。「いつまで試合なのか?」と尋ねると、勝ち続ければ試合が長くなるということで、なかなか多忙な日々を送っているようです。途中昼休みを挟んで、午後は過去の作品(真夏の初恋)とメイキング作品を鑑賞。その後各班に分かれ、指導講師の先生を中心に「どんな作品を作りたいのか?」という話合いをしました。来週以降の脚本づくりで使う作文を宿題に出され、終了しました。
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今年度の募集要項はこちら。
いよいよ、来週末25日(土)から今年のジュニア映画制作ワークショップが始まります。締切1週間前まで8名程度と低調な応募状況でしたが、直前に多数の方が応募し、30名以上になりました。麻生・中原の2班に分かれて制作を行っていきます。25日はオリエンテーションということで、2班合同で行います。
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