7月31日(木)場所:シネマハウス
【小柴先生インタビュー質問項目チェック。構成案検討】

  小柴先生のインタビューは8月12日に決定!

 講師の先生が作成した小柴先生インタビュー予定表をみながら、インタビュー項目のチェック。ノーベル賞受賞の感想と、なぜ日本で研究をしたのかという項目を追加。

 カズマ作成の構成表をもとに内容を検討。  

 小柴先生のノーベル賞受賞を表現するにはどうするか?    「TV局から映像を借りる」「お金はどうする?」「お金がかかるの?」    「じゃあ、割り勘にすると・・・」と計算するポム。お金がかかりすぎる(却 下)

   「表彰状や写真を撮るのは?」「どこから借りるのか?」・・・    という具合に講師から詳細について追求されるカズマ。    彼のイメージの中に『宇宙のアンテナ ホトマル』はすっかり    出来上がっているようだが、それを映像化するには……?     

 これからは、全体が どうなるのかを考えながら、撮影していくことが重要になる。必要な画を撮る。  

 最初のシーンは『どんなことを伝えようとしているのか』をわかりやすく 表現する。⇒どんな方法で何を見せるのか。

 まず、きちんとシナリオを作る。それが現場にいったときにどんな映像を撮るかの指針となる。     タイトルは『宇宙のアンテナ ホトマル』に決まっているが、チーム名はまだ決まっていなかった。本日、『チーム・カズマ』に決定!ポムは不服。 ちなみにポムの提案は、『かぶぽちゅ』

 宿題:ナレーションを考えてくる


カミオカンデ班トップページに戻る